Slow Life

ゆっくりのんびり生きていく

仕事を辞めて海外で暮らすことにした。

f:id:terrapin21:20180228134445j:plain

私は今現在、日本ではなく海外からこの記事を書いている。

正確にはカンボジアという国の首都、プノンペンという町にある自宅で書いている。

今は3年勤めたITベンチャーの会社を辞めて、独立している。

この記事はこのブログで最初の記事になるため、少しだけ自己紹介をします。

 

...

 

やりたいことだけを選択する生き方

f:id:terrapin21:20180228134632j:plain

私は昔から好きなこと、やってみたいことへの行動が抑えられないタイプで、また欲しいものはなんとしても手に入れたいと思ってしまうため、後先考えずに行動してしまって、あとで痛い目を見る事がしょっちゅうあります。

反省はしていますが、この性格は割りと気に入ってもいます。

学生の頃は学校にも行かず、ハマっていた映画を見まくっていたときもありましたし、友達と遊ぶことに夢中で、勉強に時間を割く余裕もありませんでした。

数ある人生の選択肢も、全て”好きなこと”を軸に選択してきました。

最初に就職した企業は、デジタルカメラの撮像センサーという部分を組み立てる工場だったのですが、当時はまだ珍しいデジタル一眼レフをいち早く購入するくらいカメラが好きで、どういった仕組みになっているか知りたくなり、その仕事を選びました。

その後、居酒屋に転職するのですが、それもお酒や美味しい料理を食べている時間が何より好きだったため、その空間を提供する側はどんな感じなのか、また自分が好きなお酒、料理が揃うお店をつくってみたい。といった衝動から転職しました。

またまたその後、IT系の企業に転職するのですが、それは将来居酒屋を本当の意味で経営するためにはオーナーになる必要があるなと思い、当時はその企業では店長からオーナーになるという道が無かったため、転職を決めました。

IT系の道を選んだのは、学生時代にWebの制作に夢中になった時期があったというのと、なんとなく格好良いなーと憧れていたためです。

そして今はその会社も辞めて、独立してより好きなことだけを出来る環境をつくっています。

 

ブログを書く理由

f:id:terrapin21:20180228134707j:plain

仕事柄ブログがもたらす効果、メリットを知ってはいますが、あまり書く気になりませんでした。

四六時中パソコンとにらめっこしているので、ブログを始めると余計にらめっこタイムがさらに長くなるだろうなぁとなんとなく敬遠していました。

というか今も敬遠してます。

ただ最近色々と仕事の幅や量が増えてきて、目先の事だけでなく、少し先の事を予測して計画を立てて行く必要が出てきたため、アイディアをまとめたり、考えを整理したりなど、備忘録として書いていこうかなと重い腰ならぬ指を動かしたわけです。

 

目標を設定する

f:id:terrapin21:20180228134804j:plain

あまり自分に期待していませんが、1日1記事1ヶ月継続を目標に書いていこうかと思います。

さて、明日まで続くのか。