Slow Life

ゆっくりのんびり生きていく

「ちゃちゃっとつくって」これが1番むかつく

f:id:terrapin21:20180317102800j:plain

Web制作や映像制作をやっていて、1番困るのが

「こういう感じの、簡単にちゃちゃっとつくってくれる?」

ってやつ。

 

そう言ってる本人からすると、例えば映像やWebってのがどういった工程で制作されているか、制作する時にどれだけ頭を抱えて、悩んで制作しているかを知らないから、30秒くらいの映像や、1毎のランディングページなら簡単に出来るってイメージしてる。

 

いや、というより簡単に早くつくることは出来る。

しかし、特に悩まず、考えずでつくるならね。

そんなんでつくった制作物を見て

「いやもうちょっとこうしてほしい」

っていうような訂正が入ったりする。

 

いやそりゃそう、というよりそれ言い始めたら色々あるよねっていう具合に結局時間がかかる。

それなら最初っからちゃんと作ればよかった。

って言うことになる。

 

「ちゃちゃっとつくって」

と言われた次の瞬間から次の事が頭に思い浮かぶ。

 

「ちゃちゃっとつくって」=「無料でつくって」

 

結局こういうこと。

 

なにより、自分自身へのブランディングが足りてないのが原因。

 

ゴッホとかに

「ちょっとちゃちゃっと俺の似顔絵描いて」

とか絶対言えない。

 

最初は言われてたのかなぁ。