Slow Life

ゆっくりのんびり生きていく

お金をかけずにダイエット2週目 断食ダイエット

f:id:terrapin21:20180818140506j:plain

 

お金をかけずにダイエット2週目は断食ダイエットです。

slow-life.hatenablog.jp

slow-life.hatenablog.jp

 

断食ダイエットとは、名前の通り断食をします。

期間は5日間です。

ただし1日目と5日目は軽食を摂るので、実質3日間になります。

 

全然余裕の断食1日目

最初の1日目は味噌汁だけを飲みます。

あとはひたすら水。

わりと問題なく1日目は過ごせました。

 

体に異変が、、断食2日目

2日目から全く固形物を摂らないようにします。

具なしスープと水のみ。

 

朝からお腹が減ってぐるぐるお腹がなり続けます。

ですが、わりと余裕です。

人間って1〜2日食事摂らなくても平気なんだなと実感しました。

また、集中力が激増します。

なんかハングリー精神というのがよくわかるというか、お腹が減ってることに気が回らぬように、仕事や読書にめっちゃ集中します。

 

腸内洗浄開始 断食3日目

断食3日目、なんかわりと平気な自分が少し怖くなってきました。

あんな毎日3食ごはんを食べてた食事ってなんだったの?食欲ってなに?まやかし?

みたいな怖さがありました。

そしてこの頃からトイレの頻度が上がりました。

もちろん固形物を食べて無いので下痢っぽい感じになるのですが、お腹が痛いわけではなく、単純に水が腸内を通り過ぎてる感じです。

 

断食ダイエットをしていると、だいたいこの頃から腸内がデトックスを始めるそうです。

ついに僕の腸内もデトックスを開始しました。めっちゃ気持ち良いです。

ついつい水を飲む勢いも上がり、体内を水で洗浄している気分になっちゃいます。

 

限界がくる断食4日目

わりと快感に感じ始めた頃、4日目の朝を迎えて驚くほどの空腹感が襲ってきます。

お腹が減りすぎて少し痛いくらい。

なにもする気になりません。ずっと横になって空腹感を感じないようにただひたすら眠るだけ。

いやこれもう流石に限界なんじゃね、、やっぱ食事大事だわ、、。死んでまうぅ、、。

 

最終日野菜がうますぎる 断食5日目

ついに最終日となり、きのこの入った味噌汁と、野菜を少しだけ食べます。

まずはドレッシングのかかったサラダを食べたのですが、あまりの美味さに丼をかきこむかの如く皿いっぱいのサラダをぺろりと食べてしまいました。

適当に購入したスーパーの野菜うますぎるやろ!なんなんこれ!ドレッシングがめっちゃ美味いのかな?

とか色々考えましたが、単純に自分が心のそこから栄養を欲していただけでした。

そう考えると物の美味さって、自分のコンディション次第なんだなと思いました。

きのこの入った味噌汁は、しめじを炒めて味噌汁にぶっこんだだけなのですが、これまた絶品で、その原価クソ安い味噌汁をすすりながら、世界中のすべての味噌汁のトップに君臨するほど美味いやろこれとか思ってました。

 

総括

普段肉中心の食生活で、かつ食事のタイミングもばらばらだし、お酒も飲むしでなにかと内臓さんたちには迷惑をかけて来たんだなと、今回の断食ダイエットで思いました。

 

毎日3食摂らなくても生きていけるし、むしろそっちのほうが調子良いし、ごはんも美味しく頂けることがわかりました。

 

そして腸内洗浄がめっちゃ気持ち良かったので、クセになりそうです。

 

ただし、体重はあまり変わらず、2kgちょっと減ったくらい。

断食ダイエットは体重を減らすというよりは、毎日激務の内臓さん達を休めて、デトックスさせるといった目的のほうが強いようです。